選手が上手くなるパターンにはさまざまなパターンがあります。

期待通りに上手くなる者、期待通りになかなか上手くならない者、期待以上に予想を反して上手くなる者など様々です。

ただし、少しずつ時間に比例して上手くなるというよりも、低迷期→成長期→低迷期→成長期。。。という風に上手くなるときは一気に上手くなるというパターンが多いような気がします。

つまり、低迷期をいかに早く抜け出すか、成長期にどこまで上手くなれるかが重要だと思います。

低迷期を抜け出すためには努力しかありません。何もしないでその時期を抜け出すことはできないし、「気持ちがのらない」などの理由で練習に身が入らなければ低迷期は長くなります。

成長期は努力を続けていれば何かのきっかけで訪れます。きっかけは、環境が変わったり、世代が変わったり、自分の中の意識が変わったりなど様々ありますが、共通して言えることは「前向きに」取り組むことだと思います。

環境や周りを変えることはなかなか難しいです。世代も時間が経たないと変わりません。自分で変えることができるのは自分の中の意識だけです。

総じて言うと、周りや環境のせいにせず、常に自分と向き合い、向上心をもって前向きに取り組んでいくことが低迷期を早く乗り切り、成長期を向かえる条件と言えます。

1年間いろいろあるかもしれませんが、全員で常に前向きに取り組んでいこう。