先日、長崎県中総体を観戦しに行った時に、「大会期間中の写真を、勝手にツイッターやインスタなどのSNSに挙げることは、個人情報保護法に触れる可能性があるので、絶対に止めてください。」という内容が放送されていました。(なので、このHPにも県中総体の写真は挙げていません)

今の時代においては、とても大切なことだなと思いました。そういうことをきちんと放送している中体連の組織についても感心しました。

最近の中高生の問題のほとんどは、SNSを中心としたネットトラブルらしいです。

簡単な気持ちでツイッターやインスタに画像を挙げてしまい、特にストーリーなどは24時間で消えるからさらに安易な気持ちで挙げてしまう。。。それがトラブルに発展するらしいです。

明らかに個人が特定できるような写真を承諾無しでHPやSNSにのせるのは気を付けないといけないですね。(本校の部員については承諾をしてもらっています)

選手達にも啓発していこうと思います。

 

今日の練習はというと。。。

うーーん。。

暑い中、頑張っています。練習は本当に頑張っていると思います。

でも、個人個人としては考える所があるのかなと。

「もし、全員が自分だったら部はどうなるか?」と考えてみてください。

練習態度や意識など部員の半数程度は色々と考えるところがあるのではないでしょうか。

「現状維持は退化の始まり」

他校は確実に前に進んでいます。部の意識を下げるような態度や行為は謹んで我慢してもらわないと困ります。

各自考えてみてください。