校務のためずっと練習につくことはできませんでしたが、選手達はしっかりと練習している様子でした。

年末の遠征以降、練習に取り組む姿勢が良くなっているような気がします。

先日、保護者の前で今年の抱負を各自発表しました。何かの決心を人前で発表すると、その自分の言葉に責任が生まれます。このような経験も良い効果につながっているのかもしれませんねー。

 

ところで話は変わって。。。

正月の箱根駅伝は見ましたか?

年間の中で私が最も感動するTV番組は、この箱根駅伝関係の番組です。特に各大学の四年生の話を聞いていると、ジーンとします。

昔、青山学院大学の原監督の本を何冊も読みました。いろいろと批判されながらも自分の信念を変えず、常に結果を出していく指導者としての姿は素晴らしいと思います。

その青山学院大学を追い越すために努力してきた各大学の四年生の話、そしてそれを跳ね返すために重圧と戦ってきた青山学院大学の四年生の話、本当に感動しました。

私も力をもらいました。