緊急事態宣言を受けて、本校も5月6日までの休校が決まりました。

学校活動は全て休止です。

部活動が休止になった高校生のYahoo !ニュースを見ていた時、その高校生を励ますコメントを見つけました。その一部を紹介しようと思います。


家で勉強はしておいた方が良いよ。
部活は本当に残念だけども今までの努力は無駄ではないし、こんな悲しくてやるせない経験をした学生さん達は、もっと物事を考えられるようになるよ。なると思いたい。

それはダメだ!なんでこうじゃないんだ!と批判や主張だけするのではなく
今キミに何が出来るか、何が出来る時間なのか
ゆっくり考えて欲しい。
人生についてもゆっくり親と話し合ったり、一人で本読んで考えてみたり、たまに勉強してみて
でもやる気にならなかったり、
そんな自分を見つめ直してみる人生の良い時間だと思います。
今の時を良いものにするのか、良くないものにするのかは、自分次第だよ。
頑張ろう。

このコメントには感動しました。

本校の今月の言葉

本校ソフトテニス部の選手たちも、「あの休校がなければもっと結果を残せた」とか「あの休校があったから上手くいかなかった」と思うのではなく、「あの休校があったからこそ頑張れた」と、この1年が終わった時に思えるようにしてほしいと思います。

「これからがこれまでを決める」

今の部員たちにぴったりな言葉だと思いました。