小規模ながら有志の先生方のはからいで3年生中心の大会を開くことができました。

1・2年生も大会に参加させてもらいました。1年生は体力的に少し心配があったのですが、なんとか大丈夫でした。

相手をしていただいた学校の選手や先生方、本当にありがとうございました。

 

3年生には最後に少し話をしました。

私の人生の失敗体験をふまえながらいろんな話をしました(笑)。

人間、一事が万事です。

勉強もテニスも同じようなところで頑張れなかったり、ミスしたり、上手くいかなかったりします。

今年の3年生のみんなは自分のダメなところは十分理解できているような気がします。

同じような失敗をしないためにも、「変化」を大切にして今後に活かしてほしいです。

 

今後、3年生は自分の進路と向き合いながらソフトテニスに関わっていくことになると思います。

もう一息頑張っていこう。