至誠推進講話

至誠推進講話 

「秋の夜長はネットトラブルに気をつけて」

 

「秋の夜長はネットトラブルに気をつけて」という題で至誠推進主任肥田先生より全校放送がありました。画像とともに紹介させていただきます。

私たちをとりまく社会環境は毎日変化しています。何かが起こってから右往左往するのではなく、身の周りに起きた具体的な例を参考にして、様々なトラブルに巻き込まれないよう注意してほしいと願っています。そして、とくにこの時期注意してほしいのが「ネットトラブル」です。「秋の夜長はネットトラブルに気をつけよう」この言葉をクリックする前にいつも思い出してください。長崎日大ではこの10月~11月、「ネットトラブルなくさんば運動」を展開いたします。

 

1.見守りせんば!運動

県下一斉ネットパトロール・挨拶運動をします。

 

2.なくさんば!運動

不適切な画像投稿や誹謗中傷をなくさんば運動です。

 

3.考えんば!運動

ネットで流した画像や誹謗中傷はなかなか消えません。これをネット用語

でデジタルタトーと言います。このデジタルタトーの被害は深刻です。

悪ふざけの画像や軽いつぶやきが一生の汚点になってしまうケースも少な

くありません。大人になって後悔してもどうしようもありません。将来の

見える大人になろう!がテーマです。

 

さいごに、「ネット利用マナーを向上させ、世界に通じるキャッチボールを楽しんでください。そして、相手に対するおもいやりについてしっかり学んでください。」と至誠推進主任からエールが送られました。

  

 

 

西諌早駅前で挨拶運動をする生徒・力野校長・本校職員