今日は日頃やらないような練習に取り組んでみました。

練習時間の都合もあって日頃はオーソドックスな基本練習が中心となります。

今日は細かい技術練習や試合展開の練習を中心に取り組んでみました。

取り組んでみての感想は「試合には全部必要」。

ボールはしっかり打たないといけないし、フットワークはよくないといけないし、細かいボールの処理も必要だし、サーブレシーブは必須やし、試合(実戦)にも慣れないといけないし。。。

当たり前じゃん!と思う人もいると思いますが、毎日のように見ていると以外に気付かない部分があるんだなと。。。盲点の確認になりました。

また、同じ練習でもどうすれば「楽」で、どうすれば「きつく」なるのかを体験した選手が多くいたようです。

日頃の大切さとマンネリ化の怖さを知りました。

いろいろと見直してまた頑張っていきまーす。