最近、選手の「戦う姿勢」や「戦う表情」が本当に大事だなと思います。

日頃からそのような姿勢や表情で練習に取り組んでいる選手は、自然と上手く、というよりかは「強く」なっていきます。

よく「声を出せ」とか、「しっかり前を見ろ」とか指導者が言いますが、根本的には戦う姿勢や表情がしっかりしてることが大事だと思います。

声を出せば良いわけではないし、前を見れば良いわけでもありません。

ただ、選手を見極めて、そういう姿勢や表情になるように選手達を促していくことが肝心なんだなと思います。

今日の校内戦では、いろんなものが見えました。

選手達もいろんなものを感じたのではないでしょうか。

今後の、2021年の、「変化」に期待します。