今日はさしぶりに試合をしました。

手応えを感じている選手、そうではない選手、それぞれで状況は違うようでした。

今日思ったことは、「聴く」「考える」「行動する」の3つが上達していくうえで大切だということです。

まずヒトの話を「聴いていない」は論外。自分の感性だけで上手くなる選手も一部いますが、それも限界があるはず。ヒトのアドバイスを聴くことは上達していく上で絶対条件と言えます。

次に自分のスタイルを「考える」ことが大事。自分がこの競技で勝っていくためには、何が必要で、どういうスタイルで戦えばいいか、そして何を練習すればいいか、考えることが求められると思います。アドバイスを「聴ける」選手は考えも深まるはず。

そして何より「行動する」ことが大事。聴いて、考えても、行動しないと何にも変わりません。当たり前です。

今月の言葉↓

日々が大事ということです。